一般社団法人ユニバーサル・インテリジェンスは、目的達成のため定款に定める事業活動を展開してまいります。
私たちが普段、「意識」として認識している顕在意識の奥には、未知数を持った無意識の世界「潜在意識」が広がっているといわれます。当法人の活動にあたっては、私たちだれもが内に秘めている潜在意識につながることによって、自らの未知なる力に気づき、精神世界の充実を図ることを基本としています。
当法人の主要な活動の一つであるヒプノセラピー(催眠療法)は、顕在意識と潜在意識の機能の連携を活性化させる有効な技法であり、各人の豊かな精神性の開花に寄与するものと考えております。
人の意識は、私たちの肉体と精神の働きを管理する情報処理システムです。そして、顕在意識と潜在意識と呼ばれる二つの主要な側面に分けられ、顕在意識は、論理的な思考や理性、判断力など、潜在意識は、感情や感覚、直感、記憶、想像力などを司るといわれています。
顕在意識が脳に占める割合は10%、一方、潜在意識は、残りの90%を占めるといわれます。また、顕在意識の機能は主に左脳、潜在意識は右脳に属しているといわれていますが、私たちは普段、それぞれの機能を連携させて生活しています。
ところが、たとえばワーカホリックで顕在意識を酷使して、心安らぐ時間も持てない状況が続いたりすると、いつしかバランスが崩れて、心身に支障をきたすことがあります。やはり、私たちはそれぞれの意識のバランスを保ってこそ、健康的でうるおいある日々の暮らしを実現することができるのだと思います。
さらに、多くを秘めた潜在意識につながって生きることは、ゆるぎない心の安定や充実感に満たされるばかりか、眠っている能力を限りなく開花させることも可能です。それは、もともとあった人間らしい生き方を取り戻すものだと思います。